ニートから大逆転した方法

私がニートから人生大逆転した方法を大公開します

具体的に何をしたらいいのか

現金は長期的に見て一番リターンの悪い最悪の資産だということは学びました。
長期的には株が一番良い投資先だということも学びました。
個別株を選ぶのはプロでも難しく、価値が無くなってしまうリスクがありました。
それを回避する安全な投資方法がインデックス投資だと学びました。
しかし、インデックス投資にも弱点がありました。インデックス投資の弱点(というか株式投資の避けられない弱点)は不況期です。


経済には循環があり、歴史を振り返ると、景気拡大期は最長で10年ちょっとです。
現在は、2008年のリーマンショックから2018年なのでちょうど10年近く経っています。
とても長い景気拡大期が続いていたんですね。経済は循環しており、いつか来る不況は避けられないものです。不況というのは1-2年程度続き、株価は20-40%ほど下落するものです。


はっきり言うと今はあまり株式投資にいい時期ではありません。
しかし、NISA枠は毎年限られており、無駄にしてしまうのはもったいない。


シュミレーションしてみましょう。


何もしないー>リターン0
一般NISA5年間ー>不況が来たら損する可能性あり
積立NISA20年間ー>20年あれば絶対に上がってるだろ!!


ということで積立NISAを活用したほうが良いです。